akinoyoru’s diary

始めたばかりですが、思ったことなんでも書いていきたいです!

【エモい】YOASOBI『優しい彗星』の感想とか

f:id:akinoyoru:20210927225423j:plain

 

 

 

エモいとは。

英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、

「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本のスラング

および若者言葉である。 ウィキペディア

 

ずいぶん前から

日常的に使われている言葉ですが、

 

こんなにも 

受け取り方、感じ方にふり幅があって、

フワッとしたニュアンスの言葉

は他にないんじゃないかと思う。

 

気安く多用してしまうと、

『結局なにがいいたいの?』となったり

中身がない、ただのめんどくさいナルシスト認定

されかねない危険な言葉。

 

だけど便利な言葉だなぁと思う。

 

●気になる音楽を聴いたとき

●ふと昔のことを思い出して、なんとも言えない気持ちになったとき

●美しい景色や風景をみていて、ふと寂しさにもにたキュッとなる気もち

 

苦しいような、切ないような、でも心地いいような。。

 

こんな気持ちになることはあっても、

この感情を伝えるちょうどいい言葉が思いつかない。

 

『感情が高まって強く訴えかける心の動き』

 

つまりそれって、誰もが無意識のうちに求めているもの

エモいって感情無しに生きていくなんて、考えられない。

 

なんの感情の動きもなく、毎日を淡々と過ごすのは物足りないし、

生きてる実感も湧かない。

 

エモ』は人生には必要不可欠なもの、だと思います。

 

それで、最近私が感じたエモい感情も、記録として残しておきたいな、と

思ったのがきっかけでブログをスタートし、この文章を書いてます。

 

こういう気持ちって誰かに言いたくなりませんか?

でも身近に言えるひとがいない。

そうだ、ブログ書こう。

 

YOASOBI『優しい彗星』

 ネットフリックスでBEASTARSビースターズというアニメをちょこちょこ

観続けていて、やっと第二期を観終わったところで。

 

第二期の主題歌は

 

オープニング、エンディングともにYOASOBIが担当しています。

 

ただ、なぜかいつもエンディングの曲が始まる、ってときに次の話に勝手に切り替わる

仕様?になっていて、いつも聴かずに次の話に進んでたんです。

ネットフリックスはみんなそうなのか?曲聴きたい人はどうしてるんだろうか。

 

なので、最終話観終わった時に初めてエンディングをちゃんと聴けたんです。

 

www.youtube.com

 

 

もうね、めっちゃ良い。

YOASOBI最高。Ayase最高。ikuraちゃん最高。

このタイミングで初めてちゃんと聴かせてくれてありがとうネットフリックス。

 

曲の好きなところ

 

(何が良いかって全部なんですが)

まず、

 

MV、歌詞がアニメのストーリーとがっつりリンクしていて、

誰が見ても聴いてもわかるくらい

ビースターズという作品への愛に溢れているところ。

 

そのMVに登場するのは主人公ではなく、

主人公のライバル的存在のルイ(シカ)と、その部下であるイブキ(ライオン)がメイン。

 

この二人(2匹)だけの重要なシーンがあって、

そこのワンシーンだけに全力でスポットを当てて丁寧に作られた曲、という感じ。

死ぬほど雑な説明でごめんなさい。

 

これほどまで作品に、世界観に、忠実に作られた曲は他にない。

それぐらいしっくりくる。

 

ビースターズファンならみんな感じてると思うけど、

1ミリの違和感もないこんな曲を生み出せるYOASOBIってすごい。

 

歌いだしと共に聞こえてくるラジオの音声?無線?みたいなところから

もうエモい予感しかしない。

 

MVの淡い色彩にも癒されるし、ikuraちゃんの落ち着いた心地よい歌声は、

聴くタイプのアロマか?ってくらい癒しだし、

優しいのに切ないピアノのメロディはグサグサと心に突き刺さってきて

さらに追い打ちをかけるように歌詞と映像が、もう、、泣かせにかかってくる。

む、胸が....苦しい...もうやめてェェ!!でももっと聴いていたい...!!

 

 

とにかく聴いたことのない人は、一度シーズン2を観終わってからじっくりと

MVと共に『優しい彗星』を聴いてみてほしい。めちゃめちゃグッときます。

興奮のあまり、聴くたびに微熱がでるほどガンガンに感情揺さぶられてる。

 

       心地よかった いや、幸せだった

  

って歌詞あるんですけど、もう歌い方が絶妙に良すぎて、

幸せだった~←ここのファルセットの出し方とか好きすぎる...

これは作中でイブキが言うセリフでもあるんですけど(たぶん)

もう、イブキが歌ってるようにすら聞こえてくる。

 

あとラスサビのほうで       

         強く大きな体に秘めた優しさも

 

の部分の

つーよーく←に合わせるようにイブキが車のサイドブレーキ?を引いて

トンネルの中に車を止めて...っていう超重要シーンがあるんですけど、

ここからが、もう。もう。感情大爆発。これがエモってやつですか?

私、エモ感じてるってことでいいですよね?

 

まとめ

瞬間的な、決して長くは続かない、

そんな繊細な感情だからこそ、魅力を感じるのかも。

私はこれからも日常に自分なりのエモを感じながら、

日々過ごしていきたいと思ってます。

 

読む人誰もいないだろうな...と半分思いながら書いてますが、

最後まで読んでくれた方いましたら、ほんとに嬉しいです、ありがとうございます!

エモを感じたい方におすすめしたいので、

 

ビースターズ×優しい彗星、神です。

 

 

 

 

 

.page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }