akinoyoru’s diary

始めたばかりですが、思ったことなんでも書いていきたいです!

【超乾燥肌】ワセリンがないと生きていけない

f:id:akinoyoru:20210929232230j:plain

 
こんにちは。
 
最近は涼しくなって、すっかり秋らしくなりましたね。
秋は過ごしやすくて大好きなんですが、秋といえば。
 
乾燥の季節でもありますよね。。。
 
私は超絶乾燥肌、そして敏感肌です。
なので今頃の時期になると毎年、肌の乾燥が...!気になる!
 
 

f:id:akinoyoru:20210930103542j:plain

赤ちゃんみたいなもちもち肌、憧れますよね

 

ワセリンについて

そんな時の私の心強い相棒をご紹介します。
皆さんご存じ、ワセリンです♩
 
 
今さらこいつ何言ってんだみんな知ってるよ、と言われそうですが
あえて言わせてほしい。ワセリン愛を語らせてほしい。
 
 
ワセリンって、ほんとに最強。
かれこれ20年以上の長いおつきあいになると思うけど、
もうワセリン以外考えられない。
人生の伴侶。1日だって離れたことはありません。
 
 
たまーに肌の調子が良かったりすると、他の保湿剤に浮気したり
することもあるけど、私みたいな敏感肌は、
ほんっの少ーしの成分にも反応してしまって
合わないとすぐに肌荒れ。
 
ピリピリしたり、赤くなったり。
しかも一度荒れると治るまでめっちゃ時間かかる...(泣)
 

ワセリンは最強

その点ワセリンはすごい。
●全く余計な成分入ってなくてシンプルで最高。
●多少べたべたするけど、それがいい。乾燥肌にとってはむしろそれくらいのほうが安心できる。
顔にも体にも全身使える。使い方によっては髪にも使えるらしい。
●こんなに安心して赤ちゃんからお年寄りまで全人類誰でも使えるのにコスパも抜群。
 
 
メリットしかない...!!!
デメリットって何かある?いや、ない。
 
たつき具合も自分で量調整すればいいし、やはりワセリンは最強。
 

顔に使う時

私の場合は、白色ワセリン以外のワセリンだとすこーしかゆみが出たり、なんか違和感(熱がこもったような感覚など)を感じることがあるので、
やっぱり精製度の高い白色ワセリンが一番おすすめです。
 
基本的になにもトラブルがなくて乾燥するだけの時は
洗顔して、化粧水→乳液→そして乾かしてから少しずつ、ワセリン
薄く伸ばしながら塗ってます。
 
ここで注意してほしいのが、いきなりつけすぎないこと!
ほんとに少しずつでいいです。米粒大くらいからでいいと思う。
足りなければ追加していくスタイルで。
 
多すぎるとべったべたのテッカテカになってしまいます。
そんな時はやさしくティッシュで押さえて調整しましょう。
 
ちなみに、そんな超絶乾燥肌敏感肌な私が現在使っている化粧水はこちら↓です。
リッツモイストローション
これの無香料使ってます。セラミドも入ってるし、とくに刺激もなくておすすめ。
 
刺激がないなんて普通でしょ?と思うかもですが、敏感肌ガチ勢からすると、全然普通じゃありません。奇跡のようなありがたいことなのです...!!
 
コスパも良し。なんといってもコスパ重視なので!プチプラ大好き。
 
 

プロペトピュアベール

あと、こちらのプロペトピュアベールも、チューブ型で使いやすいので我が家では愛用しています。子供達にもベッタベタに塗りたくって保湿してます(笑)
高品質ピュアワセリンとのことで、中身はほぼ白色ワセリンと同じものですね。
 
我が家は常に3つほどストックがあり、洗面所とかリビングとか机の端の方とか、
色んな所に置かれてます。
何かと手を洗う機会も増えたので、ハンドクリームとしても使える、どんだけ有能なんだコイツは...!!!
 

最後に

 

リップクリームも敏感肌ゆえに、合うものを探すのも一苦労。今のところ試したものは
全滅、、、私に残されたのはワセリンのみでした(泣)
 
 
本当この世からワセリンが無くなったら私、生きていけないと思います。
 
いつもありがとう!!!
 
 
乾燥肌仲間のみなさん!ワセリン使って一緒に乾燥の季節乗り越えていきましょうね~!
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
.page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }