akinoyoru’s diary

始めたばかりですが、思ったことなんでも書いていきたいです!

【今週のお題】眠れないときにすること

f:id:akinoyoru:20210928004517j:plain

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

さいころから、私は割と眠れない子だったと思う。

親からも、しょっちゅうそう聞かされていたし、

眠れないことに慣れてしまっていた。

 

小学生のころ、いつものように布団に入ってからも全然寝付けなくて、

時計を見ると、午前3時近い時なんかもあったりして

 

さすがに、あぁ。。やばい、明日起きれないかも。と子供心に、

眠れないことへの罪悪感や焦りと、日々戦っていました。

 

親が寝顔をのぞきに来る気配を感じると、スッと寝たふりをしてやり過ごす。

いつまでも寝なくて面倒な子だと思われるのが怖かった。

 

 

今は自分が親の立場になって、子供に

早く寝なさい!なんて偉そうに言うけど、眠れなくてつらい気持ちは

痛いほどわかる。でも親としては、やっぱり早く寝てほしい。(笑)

 

 

昔、まだ未成年のころ、一人暮らしをしていて

完全な夜型生活を送っていた私。

誰にも注意されずに、ネットサーフィンしたり、好きな漫画をひたすら読んだり。

 

その中でお気に入りのFLASHアニメがあった。

 

灯台守の夜』というタイトルのFLASHで、その独特な世界観が大好きで

夜中にこっそりと一人でその動画をみるのが癒しの時間でした。

 

youtu.be

 

 

これ。めっちゃ好きなんです。誰か知ってる人いないかな。

 

灯台守さんが交代制で、自転車を漕ぐように、灯台を動かしてくれている

なんとも孤独でけなげで不思議なシーンから始まるお話。

 

BGMの『やさしい雨』もほんとによくて、この物語にすんごい合う。

ところどころの、

水音と釣竿を投げる効果音、灯台がゆっくりと回転する音なんかも耳に心地よくて。

 

はぁ。。癒し。。。

 

ストーリーに関しては、

考えるな、感じろ。みたいなところはありますが、

好きなもんは好きだ。大好きだ。

 

なんでこんなに魅力を感じるのか、うまく説明できないけど。

眠れない夜にこの動画をみると、なんだろう・・・

異世界に迷い込んだような、不思議な感覚になれて、

 

眠れない私には、実は普通の人間にはない力があって、

ついに異世界への扉を開いてしまった。。。

これからはこっちの世界で暮らしていかなくては、、、

 

みたいな妄想しながら眠くなるのを待つのも楽しいですよ(笑)

 

今はもうこういう動画、あんまりないのかなぁ。

 

 

というわけで、

眠れないにおすすめしたいお気に入りの動画でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

おやすみなさい。

.page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }