akinoyoru’s diary

始めたばかりですが、思ったことなんでも書いていきたいです!

敏感肌についてあれこれ

私の肌は結構な敏感肌なのです。

 

乾燥肌+敏感肌。この二つは

だいたいセットでもれなくついてくる、と思っている。

 

生まれたときからこの肌質なので普通肌というのもよくわかってないけれど、

自分の肌が人よりも、デリケートなんだということはハッキリわかるもの。

 

周りの友達が当たり前のように使っている日焼け止めとか、リップクリームが

全く合わなくてすぐに肌が荒れてしまう。

 

みんなの当たり前と自分とのギャップ。

 

そんなことを繰り返しながら生きていると、市販の化粧品やスキンケア用品を

試すのがどんどん億劫になってくる。

 

 

だいたい合わないから。

試すだけお金のムダ。

荒れたらまた治るまでめちゃめちゃ時間かかる。

 

 

なので、

 

シンプルでいいと思いました。

余計なものはいらない。

 

無香料でいい。原材料もできる限りシンプルに。

 

私の場合、お高い化粧水とか使うよりも、安くてもシンプルなつくりのものが

合っているらしい。

 

豆乳イソフラボンシリーズは昔から愛用している数少ない私の味方。

本当にいつもありがとう。

 

化粧水、乳液、洗顔クリーム、ミルククレンジング...

色々試しましたが、このシリーズは荒れたりせず普通に使えるので

敏感肌としてはとってもありがたいです。

 

なんといってもコスパがいい...!!

 

高価なものだといくらよくても、続けられないですよね。。

 

そういえば昔若いころに、調子に乗ってシャネルの綺麗な色したおしゃれ~

な化粧水買ったなぁ。1回使ってみてピリピリして、

部屋のインテリアとして飾ってた(笑)

 

そういうの、使える普通肌さんは本当羨ましい。

しかも紅茶みたいないい匂いだった気がする。

 

だけど、いいなぁばっかり言ってても仕方がないので、

私は私にできる範囲で、好きなようにスキンケアを

楽しんでいけたらいいなと思う。

 

 

何が一番大事かってまずはつけた時の、ピリピリ感がないかどうか。

そこがめっちゃ重要。

 

少しでも、違和感を感じるようなら、新品でももったいなくても

使うのをやめた方が無難。

 

いつ使ってもピリピリしない化粧水を見つけたら、それはもう

貴重な存在なので、1つは余分にストックして置きたい。

 

 

つづく。

 

 

.page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }